自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
31
 
 3月最後の日は、雨で自転車通勤はお休み。

 昨年10月から自転車通勤を再開して7ヶ月たった。
片道20km弱を週に6回、
それに、週末のポタリングなどを足して、
毎月500km前後走っている。

 で、今日で3月も終わりなので、
今月の記録を計算してみた。

 なんと668.23km! 新記録達成だ!!

 考えてみたら、今月は週末にけっこう走ったからな。

 このまま記録が伸びて行けばいいなぁ。

 でも・・・走行距離は伸びてるのに、
どうして体重は減らないのだろうか?
きっとアルコールのせいだろう。
自転車で走った後のビールは格別に旨いからなぁ・・・

080308_1204~001

仙台亘理自転車道

週末は、こういう所を走ってます。

 
26
 
 このところ、すっかり暖かくなってきて朝の自転車通勤も快調。追い風に背中を押されて気持ち良く乗っております。

 ところで、自転車に乗る人は携帯電話や鍵、それに財布などをどこに入れて乗ってるのかな? ボクはウィンドブレーカーのポケットに入れてたんだけど、春になり着なくなったら、どこに入れるか困ってしまった。

で、本日これを購入。

080325_1548~001

TOPEAKのトライバッグ

装着するとこんな感じ。

080325_1723~001

 
 これまでは、走っている最中に電話がかかってくると、慌てて出ようとして、チャックが噛んでしまったりして間に合わないことが多かったけど、これなら大丈夫かな。

 
11
 
 仕事で使っているクロッキーブック。
これに描いた下絵をパソコンに取り込み色を付ける。

080311_1439~001


 このクロッキーブックを一冊使い終えるのが
毎年決まって、年度末の今の時期だ。
ここ5年間ぐらい、ずっとそう。
今年も、今使っているものがもう少しでなくなるので、
昨日の帰り、新しいのを買った。

 小中学生向けのイラストを描いてるため、
一学年が終わる3月は、仕事も一区切つく。
だから、クロッキーブックを一冊使い終えると、
「今年度もなんとか乗り切ったなぁ・・・」
なんて、感慨にふけってしまう。
同時に、
「来年度こそは、クロッキーブックを半年、
いや3ヶ月で使い切るぐらい、
たくさん仕事するぞー」と誓うのだが、
それは、達成されたためしがない。

 はたして、
この新しいクロッキーブックは、
いつ頃、使い終わることやら?

 
10
 
 今朝の出勤から、グローブを指切りタイプに換えました。

080310_1604~001

 こんなことでも春の訪れが感じられて、
なんだか嬉しくなってきますね。
別に春が来たからって、
いいことが目白押しってわけじゃないけど、
なぜかウキウキしてきます。
40過ぎたオジさんでもウキウキしてくるんです。

 というわけで、この前の土日は、春の陽気に浮かれて、
ぶらり自転車ひとり旅に出ちゃいました。
まぁ、両日とも走行距離50km程度のポタリングなんですがね。

 
06
 
 火曜日から仕事場に泊まっている。
別に、家族と喧嘩して、家を追い出された訳ではない、
仕事が忙しいのだ。
 
 昼食をとっているとき、
おとといの朝に自転車で仕事場に来てから、
一歩も外に出ていないことに気付く。

 気付いちゃったら、外に出たくて仕方がなくなり、
ファックスのリボンを買いにいくという用事を
無理矢理つくって仕事場を出た。

 もちろん、自転車でだ。

 まずは、泉中央にある電器屋さんで買い物を済ませ、
そのまま、泉中央通を北上、
泉区役所の前を通って、将監に入る。
 
 団地に挟まれた坂を登り切れば
二十数年前に通ってた高校が見えてくる。

080306_1341~001

今日は、入学試験があったのかな?

 ちょっとだけ、懐かしがった後は、
シェルコムの前を通って、県道35号線に入り

080306_1343~001


ユアテックスタジアムで、ちょっと休憩して

080306_1352~002


この坂を登って帰った来た。

080306_1403~001


 走行距離10km弱、走行時間30分余りの
ごくごく小規模のポタリングだったけど、
少しは気分転換できたかな。

 さぁ、仕事再開。
今夜も仕事場に泊まりだ。




 
03
 
 今日も自転車通勤です。

 自宅から仕事場までの間に、
太白大橋と愛宕大橋っていう2つの橋を渡るんだけど
……実は、橋が苦手なんだ。高い所が恐いんだよ。
 
 サドルにまたがると、腰の位置が高くなるでしょ。
それで、歩いて渡ってる時より、
橋の柵、欄干っていうんだっけ?
アレがすごく低く感じちゃって、
何かのはずみで乗り越えて、川に落っこちそう。
………な気がするんだ。

 もう少し欄干を高く造ってくれてたら
安心して渡れるのになぁ。
橋を造る時は、自転車のこと、あんまり考えないのかな。
そういえば、片側にしか歩道がない橋も結構あるし。
橋の上は、恐くて車道は走れないよ。

 まぁ、単にボクが恐がりなだけなんだけどね。

 
01
 
 今日は土曜日なのに「お仕事」だ。
子供たちは、もう大きいし、妻も自分の仕事で忙しいから、
どこからも文句は出ないんだけどね。

 ところで……
先日、あるところから古いカセットテープが大量に出てきた。
だいたいどれも20年以上前のものみたい。

 なつかしくって、ときどき聴いてるんだけど、
その中でもヘビーローテーションなのが
THE CARSってバンドの“SHAKE IT UP”ていうアルバム。

 今日、仕事場に来て、YouTubeで検索してみた。
結構あるんだな。次から次に見ているよ。

 これじゃあ、仕事が進まない……
たぶん明日も「お仕事」だ。

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
