自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 
先日、表紙のイラストと中のカットを描かせて頂いた本が手元に届きました。

TIZUDEMIRUMIRU.jpg

「地図でみるみる日本と世界」 発行/朝日学生新聞社 執筆/希学園 イラスト/きくちろう

中学受験向けの社会の過去問題集です。
問題集といっても堅苦しい物でなく、楽しく学んでいくうちに地図が好きになれるような本です。
僕もイラストを担当しながら、各地の産業や歴史、地形などについて改めて勉強になりました。
書店で見かけたら、よかったら手に取ってみてくださいね。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
31
 
今年もあと僅かで幕を閉じますね。
年末の大掃除をしていたら、押し入れの置くから懐かしい絵が出てきました。

IMG_1557_20121231145842.jpg

絵の下に記されていた日付は1992年8月27日。ちょうど20年前に描いたイラストです。

この頃はまだ広告制作会社のサラリーマンで、毎日、チラシやパンフレットを作っていました。
イラストを描くのは好きだったのですが、まさか仕事になるとは思いませんでした。

僕にとってイラストレーターは「いつかなれたらいいなぁ」と漠然と夢見る職業だったのです。

それでも、ちょこちょこ描き続けていたら、古くからの友人が「力を貸すよ」と手を差し伸べてくれました。決心がつかず立ち止まっていたら、「大丈夫だよ」と家族が背中を押してくれました。

このイラストを描いてから10年後、会社を辞め、念願のイラストレーターになりました。

イラストレーターと名乗るのは簡単です。名刺の肩書きにイラストレーターと入れればいい。
ただ、それで食べいくのは難しい。どんな仕事でもプロになるのは容易ではないのです。

なんて生意気な事を言える程、立派な仕事をしてきたかどうかは置いといて、おかげ様で今年、フリーのイラストレーターになって10周年を迎えました。
細々とではありますがここまで続けて来れたのは、偏に周りの人たちのお陰だと思っております。
力を貸してくれた友人。我が儘を聞いてくれた家族。厳しく指導して下さった担当の方々・・・
不器用なので上手に態度で示せませんが、もう感謝、感謝、感謝です。

もちろんイラストレーターになったのは絵を描く事が好きだったからです。
好きな事を仕事に出来るのは幸せなことでしょう。
ただ、当たり前ですが、描きたい絵ばかりを描けるわけではないのです。
ここ数年は仕事に追われ、なかなか自分の作品を描けずにおります。
来年は、時間を上手く使って自分の為の絵を描きたいと考えております。

無理矢理自転車に結びつけるみたいですが、まずはこのブログのヘッダーのイラストを新しくしてみようかな・・・

20年前に描いたイラストを見つけてそんな事を考えた、2012年の大晦日でした。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
10
 
木曜深夜に大きな余震が起きて以来、二日ぶりに仕事場に来ました。

またもや部屋の中はメチャクチャ。中でも一番ショックだったのが、本震の時と同様にMac.G4のディスプレイが机から落ちてしまっていたんです。しかも今回は、その下にハードディスクも横倒しに・・・汗

IMG_0392.jpg

3月11日からしばらくは、余震が心配でディスプレイを床に降ろして帰っていました。しかし4月になった頃からは“もう大丈夫だろう”と高をくくったわけではないのですが、机の上に置いたままにしていたんです。

PowerMac G4
今は、MacBooK Proに主役の座を譲り、スキャンや音楽再生用になってはいるものの、8年間一緒に頑張ってきた大切な仕事の相棒です。なのに、同じ過ちを繰り返してしまうなんて・・・油断してしまった自分が悔しいやら悲しいやら。

机と壁の間から救出し、机よりずっと低いちゃぶ台の上にセットして、祈るような気持ちでスイッチを入れてみました。普段と同じように起動音がして、やがてちゃんと起動してくれました!
“良かったぁ~”
愛車の画面が出てきてマウスが動くようになるまで、いつもと同じ位の時間がかかったはずなのに、今日は何倍も長く感じました。

IMG_0400.jpg

ちょっと、かっこ悪いですが、しばらくはこの状態にしておくつもりです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
16
 
 今週は、月火が雨で、自転車通勤が出来た水木金も風が強く、結構辛かったです。一方、仕事の方は、予定通りに原稿が入らず、かなり気を揉みましたが、何とか今日で一段落して、今は美味しいビールを呑んでおります。
 仕事といえば、いつも思う事があります。それは&“どんな仕事でも楽しくなる瞬間がある”という事です。下書きをしてる時だったり、トレースをしてる時だったり、彩色をしてる時だったり、その瞬間が訪ずれるタイミングは様々ですが、急に入り込むというか,ノッてくるっていうか、確かに楽しくなる瞬間があるんです。
 そして、その瞬間がやって来る時が早い程、作品の出来も良いようです。中には最期まで楽しくなれない仕事もありますが・・・
 今回の仕事がどうだったかは、今後の事もあるので、ここでは明らかにしませんが、なかなかスタート出来ずにヤキモキしたわりには楽しんで描き終えられたと思います。
 自転車に乗っていても、向かい風で辛かったり、登りでヘトヘトになっても、ふと楽しくなる瞬間ってありますよね。そのタイミングを逃さないようにしたいものです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
08
 
 2010年の初乗りは3日の自転車通勤。往路は強風、復路は雪に悩まされたスタートになりました。その後、6日と今日7日にMTBで自転車通勤しましたが、ロードバイクにはまだ跨がっておりません。そういえば昨年末も、忙しくて、「ロードの乗り納め」が出来ないのではと、随分気をもみましたが(結局、30日に1時間余り乗れました)、年が明けたら、今度は「ロードの乗り初め」を早くしたくて、うずうずしております。当初は今週末の3連休のどこかで乗れるかなと考えておりましたが、何だか急に仕事が詰まってきて、3日ともお仕事になりそう・・・まぁ、フリーランスの身としては、仕事があるだけで、ありがたい事なので、感謝してやらせて頂き、「ロードの乗り初め」は来週後半になりそうです。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。