自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
16
 
仙台は今週が桜の見頃の真只中。各名所では今が盛りとばかりに美しい花々が咲き乱れているようです。我が通勤コースにも綺麗な所が何箇所かありまして、毎年のこの時期は通勤途中の目を楽しませてもらっております。
もちろん生で見るのに越した事はありませんが、美しい物を手元に残しておきたいとういのも人の性でして、昨日の朝、ペダルを漕ぐ足を暫し停めて2箇所で写真を撮りました。

IMG_1828.jpg
大年寺惣門の桜
仙台市中心部から若干南、太白区門前町、国道286号線沿いに建つお寺です。
国道からほんちょっと坂を登っただけなのに凛とした静けさを感じます。
覆いかぶさって来るような迫力に圧倒されつつカシャ。

続いて。
IMG_1835.jpg
東北大学農学部の桜
こちらは中心部から若干北にある東北大学農学部のキャンパス内、愛宕上杉通り面して桜の木が並んでします。
ロングだと味気ない金網が写ってしまうのでアップで撮りました。
歩行者の邪魔にならないように急いでカシャ。

この他にも復路では、小松島の東照宮の桜、鹿野の福寿さくら公園の桜がお気に入りです。
こちらも美しく咲いているうちに写真を撮っておきたいと思っております。

それにしても・・・毎年毎年いろいろあっても、春になれば桜は必ず花を咲かすんですねぇ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
11
 
ご無沙汰しております。
更新しなきゃしなきゃと思っているうちに、あっという間に3月が過ぎてしまいました。
気づけば季節はもうすっかり春。
通勤途中の錦町公園の桜も七部咲きくらいに開いていました。

IMG_1787.jpg

当ブログもこの春で5年目。
超スローペースではありますが、諦めずに続けて行きたいと思います。


↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
14
 
11月も半ばを過ぎ、だいぶ寒くなってきましたね。
来る冬に備えて、通勤に使っているMTBのタイヤを新調しました。

IMG_1386.jpg

今まで履いていたタイヤと同じマキシスのデトネイターです。
サドルバッグと同様にまた同じ物を続けて買ってしまいました。
Amazonに注文したら「2010年11月にも注文してますよ」とのこと。
先代はちょうど2年間履いていたんですね。
ひと月に自転車通勤でだいたい450km走るから、450×12×2で10800km
けっこう走ったもんだなぁ。
本来なら昨年の今頃に交換しておかなければならなかったのかもしれません。

IMG_1390.jpg

で、交換後がコレ↑
今年で13年目を迎えた傷だらけのMTBでも、パーツを新しくするとなんとなく嬉しくなります。
ホイールを外したついでに前後のブレーキシューを付け替えてみたりして・・・
根が単純なものでこれくらいの事で簡単に愛情が蘇ってきます。
今度の休日には念入りに洗車しようかなぁ。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
05
 
IMG_1371.jpg

今朝の自転車通勤の途中、愛宕上杉通りで信号待ちした際に撮りました。
銀杏の葉が緑から黄色に綺麗なグラデーションになっています。
その上に真っ青な空、飛行機雲が白いラインを描いています。

だいぶ秋も深まってきましたね。というかもう冬がそこまで来ているのかな。
あさって7日はもう立冬ですもんね。

どういうわけか、歳を重ねる度に月日が経つのが早く感じるようになってくるものですね。
仙台に戻って来たのを期に再開した自転車通勤も、早いものでこの11月で6年目を迎えました。
本来あきっぽい私がよく続いたものだと、ちょっとだけ自負してもいいですよね。

おそらく、あまり無理をしなかったのが長続きしている要因だと思います。
雨、風、雪の日はなるべく乗らないようにしてますし、寝不足や二日酔いの時はいさぎよくお休みにしています。
あまり頑張り過ぎない位が調度いいのかもしれません。
楽しみで始めた事が義務になったらつまらないですもんね。

この冬も一冬通して自転車で通勤するつもりです。
あまり頑張り過ぎずないように頑張ろうと思っている次第です。

twitter_icon_c6ab0dcbce4c23ef9156f3fbd16c63a2.jpg
↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
09
 
今朝は久しぶりに自転車通勤が出来ました。
どれくらい久しぶりだったかというと、先月の25日以来だから15日ぶり、なんと2週間も間が開いてしまいました。

IMG_0920.jpg
県道長町館腰線、太白大橋を渡ってすぐの辺りです、

今朝もかなり冷え込んだようで、歩道や路肩にはうっすら雪が積もっておりました。ズルッといくのが怖くて、ゆ~くりゆ~くり走りました。

やっぱり自転車に乗るなら青空の下が一番。雪の上を走ってもあまり楽しくありませんね。
自転車日和の春よぉ~早く来てくれぇ・・・

只今午後2時半。仕事場の窓からは白いものが見えませんが、仙台市内は午後から雪になる予報です。
久々の自転車通勤でしたが片道だけになるかもしれませんな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
