自転車に乗ったイラストレーターIN仙台

「ジテ通イラストレーターの独り言」

YOKOME_KANSEI_20110513170207.jpg
 
--
 
 
11
 
数日前の事になりますが、古い友人と久しぶりに呑みました。

中学の時、僕が転校した先で知り合ってから早いもので40年近く経ちました。
その間、親密な時も疎遠な時も有りましたが、今では好き嫌いを通り越した存在になってしまった気がします。

その晩の写真をイラストにしてみました。
多少若目に描いていますが、それはオヤジの悪あがきという事で御勘弁下さい。

140808YYK02.jpg

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
01
 
トータル 663.14km
うち通勤 545.58km
うちロードバイク 75.26km
うちMTB 42.3km

「Spring has come.」
ということで自転車シーズン到来ですね。
久々に月間走行距離が500kmを超えました。

主な出来事は・・・

4月13日 仙台〜白石 お花見サイクリング
20140501223317505.jpg

4月29日 長町〜閖上 ポタリング
20140501223533b3c.jpg

他に毎週土曜日早朝の朝練などです。

5月は仙台ハイランドでの5時間エンデューロに参加します。

今月も安全第一で楽しく走りたいと思っております。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
22
 
一昨日の日曜日の午後の事です。

玄関先で片付け物をしていると、目の前を近所の男の子が自転車に乗って通り過ぎて行きました。
「そういえば、この春から小学生になったていってたっけな。」
入学祝いに買って貰ったのでしょうか、少し大き目の自転車につかまるようにしながら、それでも、誇らしげにペダルを漕いでいました。

20140422205939be7.jpg

「補助輪無しで乗れるようになったんだ。」

我が家がここに引っ越して来て6年余り。初めて彼を目にした時はまだ赤ちゃんでした。歳の離れたお姉さんに抱っこされてスヤスヤと眠っていた姿が今でも思い出されます。

月日が経つのは早いものです。

僕も今年で51歳。
初めて自転車に乗れたのは、もう40年以上も前の事になってしまいました。
あれから何台の自転車に乗ってきたでしょう?。遠い記憶を遡っても定かではありません。
その1台1台に思い出があるような、ないような・・・
だけど、初めて乗れた時の感動は、サドルにまたがる度に頭の片隅に蘇ります。
(ような気がします)

彼もこの先の人生、何台もの自転車に乗っていくことでしょう。
おじさんの勝手な想いですが、ずっと自転車が好きでいてくれるといいなぁと、心から願います。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
15
 
ご無沙汰してます。
仙台は今、桜のピークを迎えております。

一昨日の日曜日はクラブのお花見サイクリングで、仙台から南に約50km走って白石へ。
途中、大河原の一目千本桜が見事でした。
IMG_1258.jpg

週が開けて、昨日、今日は自転車通勤のコース上で、今を盛りと咲き誇る花を楽しませてもらいました。

R286沿い根岸、大年寺の桜
IMG_1273.jpg

愛宕上杉通り、東北大学農学部の桜
IMG_1280.jpg

そして、仕事場近くの名も知らぬ公園の桜
IMG_1281.jpg

毎年この時期になると桜の写真をにアップしておりますが、僕は何時頃から桜の花が美しいと感じるようになったのかな?

子供の頃、親に花見に連れて行ってもらっても出店の綿あめやオモチャしか気にならなかったし、10代の果敢な時期は「花見なんて」と斜に構えておりました。20代になると花見は仲間と騒いだり、彼女をデートに誘い出す格好の口実に過ぎず、30代は忙しくて桜を気にする余裕すらありませんでした。

40代に入って初めて桜の花の美しさを染み染み感じられるようになった気がします。
桜の花の刹那的なイメージと、折り返し地点を過ぎた自分の人生を重ね合わせて、センチメンタルになった我が心が桜の花の美しさに気付かせてくれたのかもしれません。

ところで!
僕の人生の満開はいつやって来るのでしょう?
今は七分咲き、五分咲き、それともまだツボミ?
大器晩成の「晩」はいったい何時来るの?

もしかして、僕の人生の満開はとっくにやって来ちゃっていたのかもしれません?
余りにも小規模のピークだった為、本人も気付かないうちに過ぎて行ったんじゃないのかな?
ということは、後は散っていくだけ・・・まさに人生の後半戦だな(^^;;

なんだか泣きそうになってきたので、思考を軌道修正します。

桜の美しさに気付いたのは自転車のお陰だと思います。毎日のように自転車に乗るようになって、季節の変化を肌で感じるようになりました。来年も再来年も自転車に乗って綺麗な桜を見に行きたいと思います。

う〜ん(汗) 無理矢理、自転車でまとめたな。

↓お気に召しましたら、クリックしてね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 
03
 
 今日は節分。ちょっと照れながら「福はうち」と言ってまいた豆をツマミに芋焼酎のお湯割りを呑んでます。
 「今年も我が家になるべく多くの福くんがやって来てくれますように」そう祈りつつ、杯を重ねていくうちにすっかりいい気分。
 ただ何時迄もダラダラ呑んでいると奥さんの頭にツノが生えてきそうです。
 我が家の平穏を保つ為に、ほどほどにしておこうと思ってはいるのですが、気付くとまた一杯。
今年も、お酒はなかなか止められそうにありません。

20140203232956e74.jpg

↓お気に召しましたら、クリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

プロフィール

KYON(きくちろう)

Author:KYON(きくちろう)
性別 男性
年齢 50歳
出没範囲 仙台市近辺

仙台市を南から北まで片道約19キロの道のりを古いMTBで通勤しているフリーのイラストレーターです。2008年6月からはロードバイクにも手を出しちゃって、ますます自転車にはまっております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

仕事や家族、そして大好きな自転車のことなどを書き留めております。よろしかったらお気軽にコメントして下さい。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

また、お仕事等のお問い合わせはメールフォームにどうぞ!
お待ちしております。

♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦♡♦

当ブログに掲載している全ての画像の無断転載、転用は固くお断りしておりますので、ご了承願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

Copyright © KYON(きくちろう) / Designed by Paroday
